バジたろう日記

ゲーム、PCいじりを中心に気が付いたことを書いていきます

PC版MHWのグラボドライバーバージョンがやっと確定 v398.36に

みんなモンスターハンターワールド(MHW)PC版のグラボドライバーっていくつを使ってるんでしょう?

f:id:qtarrow:20181213015056j:plain


 

僕は今年の9月からこのゲームを始めたんですけれど、ゲームの最適化が甘いのか、つい最近までフレームレートが全然安定しませんでした(面倒くさかったからというのが半分…)。

 クシャルダオラの寝床で、竜巻連発されてFPSが20~30台とかもう当たり前の世界。

 

さすがにもうこれ以上は看過できない!ということで、めんどくさがってやっていなかったグラボのドライバーのダウングレードをやってみました。

 

 

タスクマネージャーではCPU100% グラボ2%とか

この作業をする前は、上述のフレームレート問題以外にもおかしなところが。

 

それがグラボの稼働率。

 

タスクマネージャーを開くと、CPUの稼働率が100%でフル稼働なのに対し、グラボの稼働率は1~2%程度。(スクショは取り忘れました。スンマセン)

 

え?

 

えっ!?

 

こんなにゲーム動かしているのにこのグラボの稼働率はおかしくね?

 

というような状態。

 

ちなみに僕の使用しているゲーミングPCの構成は以下の通り。

 

  • OS:Win10Home 64bit
  • CPU:Intel Corei7 8700
  • メモリ:16GB
  • グラボ:GTX1080

 

グラボ積んでるのに、数値上稼働していないっていうのはなんか気持ち悪いですよね。しかも、CPU稼働率は100%だし。

 

 

まず試したのはver398.82

まず最初に試したのは、MHWに最適化されたといわれていたver398.82。

ちなみにその前は、購入当時(2018年9月時点)で最新のバージョン。ver398.82よりは最近のものだと思いますが、忘れました・・・。

 

リリース元のNVIDIAさんがMHW等の最新ゲームの最適化が含まれているといっているくらいなので、これで問題は当然スッキリ解決!!!

 

となるもんだと思っていました。

 

 

が、

 

 

全然効果なし。

MHWを起動してからいくら待っても、グラボの稼働率が上がる様子を見せません。

 

上げたり下げたりでやっと落ち着いたのが398.36

その後、最新の41x台を試してみたりしてみましたが、これもダメ。

 

仕方ないので、NVIDIAのサイトからひとつずつ古いやつに遡ってやってみました。

そして、やっと見つけたのが、ver398.36。

 

f:id:qtarrow:20181213013734p:plain

 

これ、すんごくめんどくさかったです。

  1. ドライバーをダウンロード
  2. ゲーム起動
  3. 稼働率確認
  4. ゲーム終了
  5. 最初に戻るorz

この作業を何回繰り返したことか・・・。

 

ただ、このおかげでCPU稼働率が50%前後まで落ち着き、グラボがフル稼働するようになりました。

f:id:qtarrow:20181213014927p:plain

 

でも、これってグラボドライバーをここから上げられないってことだよね?

カプコンさんには、早いこと最適化をしてもらいたいところです。

 

 

まとめ

PC版MHWを快適にプレイするのに適したグラボドライバーはver398.36みたい。

あくまで、2018年12月時点での話です。